補聴器の使用感

水 旧暦 4 月 2 日 大安 戊申 三碧木星 Ronald Ronny V20 25298 日目

イオニアの補聴器 PHA-C11 は使ってみて悪くはないのだが、やや気になる点もいくつかある。それは何かの音を捉へた後にウヮンウヮンと残響が伝はる点だ。また、聞きたくない音に限ってよく聞こえるのも気になる。例へばうんと遠くのカラスの鳴き声がエコー入りで大きく聞こえたり、エアコンのスイッチを入れた時、ファンの雑音が妙に増幅されたりする。そよ風が耳を過ぎる時にもザワザワと音が入る。昨日など、飲み屋に入ったら別のグループが何かのパーティをやってゐて、熱気もすごかったが、ともかくうるさくてたまらなかった。補聴器をつけてゐるのを思ひだして、はづしてみると静かになった。補聴器は必要な時だけにつけるといふ使ひ方が良いのかもしれない。もう少し使ひ慣れればさらに注意すべきこともわかって来ると思ふ。この様に気になる点があるにしても、音が大きく聞こえるといふことでは確かに補聴器はありがたい。自分の年齢も考へて難聴とは気楽に付き合ふしかない。