正解はシャクナゲ

月 旧暦 1 月 18 日 赤口 丙申 三碧木星 Tora Tove V10 25227 日目

昨日のブログに花の名前がわからないことを書いたら、早速コメント欄にご連絡をいただいて、それはシャクナゲであると分かった。ありがたうございます。昨日、同居人は、ローデンなんとかと言ふんだと、スウェーデン語で花の名前を言ふのだが、それだけでは正しい名前にたどり着くことができなかった。このコメントのおかげで検索が容易になって、Rhododendron といふ名前であることが分かった。日本のシャクナゲとは微妙に種類が違ふのかもしれない。また、暖かい日本ではもう沈丁花が咲いたと Line でお知らせもいただいた。写真付き。なるほど、この花か、見たことあるぞと納得。シャクナゲジンチョウゲも春の季語。こちらはまだ雪が降り、氷点下の気温が続く。春は名のみの風の寒さや。それにしても、僕がこの花に惹かれたのが、花の季節においてでなく、冬枯れの中に耐へる姿であったとは、ちょっと素直でなかったかもしれない。名前を知りたいとおおっぴらに言っても、ストーカー呼ばはりされることはないかといふ心配のないところが、花はいい。