啓蟄

火 旧暦 1 月 19 日 先勝 丁酉 四緑木星 啓蟄 Ebba Ebbe V10 25228 日目

今日はもう啓蟄である。記録的な大雪の年になったと日本からのニュースで読んだのはついこないだの様な気がするが、その後、各地で急速に暖かくなったものと見え、雪も解け花の便りさへ聞かれる様になった。ところが、ここ、スウェーデンでは今日も雪が降った。それでも春の雪だけあって、のべつ降ることはなかった。冬にさよならする様に、サッと短い間だけ降る雪にはそれなりの趣がある。気温も氷点下が3週間ほど続いたが、今日の午後にはプラスに転じた。新聞などで世の中の動きを見るとなんか気が重くなることが多いのだが、雪とか花とか月とか草木とか、眺めるとそれだけで慰められる気がする。