Out of Your Comfort Zone

日 旧暦 10 月 2 日 大安 庚戌 五黄土星 Elisabet Lisbet V46 25121 日目

2週間ほど前の日本経済新聞の「人間発見」といふコラムに、クリスティーナ・アメージャンさんの記事が数日連続で載った。タイトルは Out of Your Comfort Zone。日本語では「居心地の良さに安住せず」と厳しいお言葉であった。僕らは年金生活に入るとどうしても、居心地の良さに安住して、流されてしまひさうであるが、少なくとも心のうちには、「さうであってはいけない」と思ふ自分が居なければいけないと、あの記事を読んで思った。僕は若い頃から、何かにつけ、天才バカボンの父ちゃんの「これで良いのだ」を信条に生きて来たところがあるが、その言葉の奥深いところには、Out of Your Comfort Zone といふ水脈が流れてゐることに気づかなければなるまい。言葉通りに生きることはできなくても、そんな生き方に近づきたいと思ひ続けることは大事だと思ふ。