8Kテレビ

火 旧暦 10月16日 先勝 辛丑 五黄土星 Leopold V46 24740 日目

新し物好きで、若い頃から色々な新製品を買ってお金も随分使った。でも歳をとるともう新製品が出てもあまり欲しいと言ふ意欲が湧かなくなった。「本当は欲しいのだけど我慢しよう」ではなくて、そもそも興味がわかないのである。それを老化といふのかな。それでも世の中に新製品は次から次と出て来る。新製品が出ること自体は悪くないが、なぜ、そんなものが開発されたのか分からない場合もある。最近よく耳にする8Kテレビもさうである。従来のハイビジョンで十分ではないかと思ふが、UHDTV (Ultra high definition television) として開発された 8Kテレビはこれまでにない高いレゾリューションをうたひ文句にしてゐる。余程大型のモニターでなければその真価はわからないのではないだろうか。どんなに優れた技術であってもあまり欲しいとは思はない。