赤ちゃん用液体ミルク

火 旧暦 2 月 18 日 先勝 乙丑 五黄土星 Ferdinand Nanna V14 25256 日目

日本の家に来て、細々とした作業をしてゐる間はラジオをかけっぱなしにする。家にテレビがないからでもあるが、特に耳を傾けるともなく聞こえてくる言葉が理解できるのはまさに母国語のありがたさである。ニュースか何かで、日本ではこれまで、赤ちゃん用のミルクは粉ミルクと決まってゐたのだが、一部の主婦のネットへの投稿がきっかけになって、赤ちゃん用液体ミルクが日本でも開発される動きがあることを報じてゐた。なぜ、今までそれが開発されなかったのか、不思議な気もする。どこの業界でも、消費者のニーズを探すのに鵜の目鷹の目になってゐるのではないかと思ふのだが、消費者に指摘されるまで、その需要の大きさに気づかなかったのは、業界の市場調査の怠慢ではないかと思ふ。その様に、潜在的需要の大きい割に手がつけられてゐない製品はまだ身の回りにあるのかもしれない。