幸福の証明

月 旧暦 2月27日 仏滅 丙辰 五黄土星 清明 Marianne Mariene V14 24516 日目

子供の時は「大人って良いな、早く大人になりたいな」って思ふことがあった。学生時代にも「早く社会人になって、働いてお金を貰へる様になりたいな」と思った。けれども社会人になってからといふものは「今の自分とは違ふ年齢の自分になってみたい」と思ふことはなかった。今だってかうして年金生活者になってしまふと、もはやお金のためだけに働きたいとは思はない。若い人の美貌や健康を見るにつてけも、それは羨ましいとは思ふけれども、自分にだってかつて若い時が与へられてゐたのだ。和泉式部は「老ぬるばかり悲しきはなし」と詠んだが、もし「いつも今の年齢にある自分が良い」と思ひつつ年を経ることができたなら、それはある意味で「幸福の証明」といへるのではないだろうか。