野坂昭如

金 旧暦 11月1日 大安 辛酉 三碧木星 新月 Daniel Daniela V50 24401日目

野坂昭如が亡くなった。あれほどの大物になると、すぐに新聞などに追悼記事がたくさん出た。名前が「昭和の如く」と読まれてしまひそうなほど、昭和を代表する作家であったとも思ふ。「おもちゃのチャチャチャ」を作詞したのも野坂昭如である。昔の童謡はワンパターンであったが、あの歌あたりから子供の歌の歌詞もメロディーも多様化したのではないかと思ふ。選挙に出たり、宝塚歌劇団出身の花嫁をもらったり、昔はテレビに出演することもあった。「マリリンモンロー・ノーリターン」など懐かしいし、CMソングの「ソ、ソ、ソクラテスプラトンか、ニ、ニ、ニーチェサルトルか」なども懐かしい。みんな悩んで大きくなったが、最期は悩まずに静かに往生を遂げたのではないだろうか。多才で華やかな人であったが、その活動のすべてが、どこかに傷つきやすい繊細な感情を持った人の裏返しの行為であった様な気がする。合掌。