ルシア祭

土 旧暦 10月22日 先勝 戊午 六白金星 Lucia Luciadagen V50 24049日目

ブログをつけ始めてからでもルシアの日は今年で8回目になる。このうち、3回は日本にゐた。この頃は仕事で日本に行くこともなくなって、割と落ち着いた日を過ごさせていただいてゐる。子供がまだ小さかった頃は教会などのルシア祭に行く事も多かったが、最近はもうあまり行く事もない。でも、ラジオから流れる音楽や町の中にはルシア祭の雰囲気がある。ホテルのプールに朝行けば、少女たちが頭にロウソクの冠をつけたままで水の中を静かに泳いで進む光景が見られたに違ひないが、都合がつかなかったので午後から行った。するとプールには人が少なく、それはそれでゆっくり泳ぐことができて良かった。道路の表面が凍ってツルツルに滑る、歩くにも危ない日であった。そんな中を同居人は午後から仕事に出て行った。中学校の音楽の時間に習った曲「サンタ・ルチア」はスウェーデンではルシアと発音される。南国のナポリ民謡だとばかり思ってゐた歌が、真冬の寒い北欧で歌はれるのを聞いて、こちらに来た当初は随分驚いたのを覚えてゐる。