ルシアの日

日 旧暦 11月3日 先勝 癸亥 一白水星 Lucia 3 i advent Luciadagen V50 24403日目

ノーベル賞が済んだ後はスウェーデンではルシアが一つのイベントである。今年は日曜日になった。朝起きた時の気温は氷点下で辺りはうっすらと白い霜に覆はれてゐたが、僕が起きた時には同居人はもう仕事に出かけた後だった。起きてはみたものの何もする気がなくて、夕方になって知人の家に70歳のお祝ひに出かけるまで、レージーな一日を過ごしてしまった。前回ルシアで日曜日だったのはいつだったろうと思って日記を見ると、2009年で、その日の日記を読むと、午前中は掃除や買出し、午後は仕事にも出てゐるが、ルシアの行事には触れられてない。今日よりマシな一日であった様である。僕には時々何もする気のない日がやってくる。小さなことでも毎日続けることが目標であるのにそれができず、寝転んで本など読んでしまふ日がある。本を読むならせめて起きて読め、横になるなら寝ることに専念して本など読むなと、一人の自分がもう一人の自分に言ひ聞かせるのであるが、そんな簡単なことがなかなかできない。己の意志薄弱を認めざるを得ない。