人参スープ

月 旧暦 5月12日 仏滅 辛亥 六白金星 Börje Birger Annandags pingst V24 23861日目

定年退職して、仕事に行かない生活を既に4ヶ月体験した。仕事を持ってゐた頃と違ふのは休日の過ごし方である。仕事を持ってゐた頃は、緊張を欠いてダラッとして一日中何もやる気が起こらない、といふ怠惰な日曜日が多かった。今はもうその様な日は殆ど無い。寝ることと食べることとお掃除とブログ書きと機械上のデータ整理以外には何もしてゐないのであるが、それだけでも隠居生活は思った以上に忙しい。この頃はプールも保守のために閉まってゐるので運動不足になりがちである。思ふに、仕事をしてゐた日々のあの倦怠感は、何かをやらねばと自分に言ひ聞かせる義務感の裏返しであったかも分からない。仕事を離れて4ヶ月、この間何か療養生活を続けて来た様な印象があり、毎日たくさん寝ることもあってか、日々の疲労感をあまり感じないまでになって来た。ありがたいと思ふ。今日は人参やタマネギなどを細かく切って炒めて水を入れて自己流のスープの様なものを作ってみた。夜遅く仕事から帰って来た同居人がそれを口にして褒めてくれた。