少子高齢化の原因

木 旧暦 4月17日 友引 丙戌 八白土星 満月 Sofia Sonja V20 23836日目

少子高齢化の問題はこれからの日本にとってどれくらい深刻であるのか、僕にはよく分からない。騒ぎ過ぎではないかと言ふ気もする。だが、若い人が結婚したがらない、子供をもうけようとしないことの原因が、単に自分の都合や利己的な事情からと言ふよりは、将来の社会への不安が潜在的に根底にあるのだとしたら、それは問題では無いかと思ふ。「明日は何が起きるか分からないから人生は面白い」と言ふ人も一方にはあるが、文明の崩壊と言ふ恐るべき事態の予兆にみんなそれと気づかぬレベルでおののいてゐると言ふことはないだらうか。でも僕は、万物は流転するといふ諸行無常のならひを思ふ。それは僕にとっての真理である。僕たちは終はりの無い旅を旅してゐると言っても良い。人の死は因果の終点では決してない。余生短いからと言って生命をなほざりにしては、もっと長い時間のスパンで害はその身に及ぶに違ひない。仮に僕らの行く先に黙示録に記される様な終末があったとしても、あるひはいつか地球が膨らむ太陽に飲み込まれてつひに消えて無くなることがあったとしても、その先に宇宙のレベルで生命の再生はあると信じる。それが可能であるかどうかは、ひとへにただいまの僕たちの生き方にかかってゐるのだと僕は信じてゐる。