オバマ大統領の来日

水 旧暦 3月24日 友引 甲子 四緑木星 Georg Göran V17 23814日目

オバマ大統領が来日した。国賓である。羽田空港のタラップにはJALではなくANAのマークが見られた。東京都内は大変な警戒態勢にあると言ふ。警備に一体いくらのお金がかかるのか、ちょっと想像がつかない。2泊3日の予定で、その中に皇居での歓迎行事とか、夕食会があるのだから、実質的には正式の首脳会談の時間はなからう。それでも、アメリカ大統領が日本に来ることの意義は大きい。TPP協議の問題はあるし、韓国、中国などをめぐってアジアの情勢は緊迫してゐる。オバマ大統領はその辺のバランスも考へなければならないので、なかなか大変であらうと思ふ。