故郷の山

金 旧暦 2月28日 大安 戊戌 五黄土星 Malkolm Morgan V13 23788日目

日本に来て1週間以上過ぎた。自分の家に戻って少しずつ整理をしてゐる。昨日は知人にトラックを出してもらって大量のゴミを出しに行った。毎日少しずつ作業が進む。やりがひがあることだ。自分の満足のいくレベルに達するまで、あとどれだけの日数が必要であるか、ちょっと分からない。同居人と一緒に日本に来たのだが、彼女は仕事があるので間もなくスウェーデンに帰る。毎日、掃除や草取りだけでなく、洗濯、食事の支度もしてくれて助かった。僕はこれからもしばらく残って、一人で整理の作業を続けることにしてゐる。今日は同居人の友達が来て、庭木にどの様に鋏を入れたら良いかなどの相談にのっていただいた。僕は木の名前も花の名前も知らない。だが、一般に老人になると庭いじりが好きになる傾向があるのは分かる気がする。今日は暖かい一日で、川沿ひの桜もお城の桜も二分咲きといったところであった。久しぶりに登ってみた古城の天守閣からは昔と変はらぬ姿の山なみを望むことができた。