iOS11

火 旧暦 8月7 日 友引 丙辰 五黄土星 Enar Einar V39 25067 日目

噂の iOS11 が僕の iPhone でも使へるらしく、プログラム更新を促す通知が来たので、アップデートした。更新にはかなり時間がかかった。この秋アップルから iPhone 8iPhone X などの新しいモデルが発表され、iOS11 はそれらのためのソフトウエアだと思ってゐたから、僕の iPhone 6 でも更新できるのはちょっと意外な気がした。ちなみに我が家にある iPhoneiPodiPad の基本ソフトのバージョンはどうなってゐるか気になって調べてみた。僕用の iPhone 6 は iOS11.0。同居人の iPhone 5iOS 10.3.3。iPodiOS 9.3.5。iPadiOS 9.3.5といふ風にバラバラであった。無論互ひの連携には何の問題もない。昨日、WiFi ルーターが新しくなったことでどのデバイスもサクサクと動いて調子良い。少し困ることがあるのは、例へば、OAAD (Oxford Advanced American Dictionary)といふアプリ。何年も前に購入して重宝してゐるのだが、これを開かうとすると、iOS 11 の環境で作動するためにはアプリの方をそれに合ふ様にアップデートしろとメッセージが出る。OS を新しくするのは良いのだが、この様に古いアプリは必ずしも追随してくれない。新しくなるごとに、これまで使へてゐた便利なものが使へなくなることもある。それは進歩だらうか。良い様な悪い様な感じがする。