核先制攻撃はありうるか

水 旧暦 8月8 日 先負 丁巳 四緑木星 Dagmar Rigmor V39 25068 日目

北朝鮮金正恩と米のトランプ大統領とは、小学生の喧嘩の様な激しい言葉の応酬を繰り返してゐる。北朝鮮は一方的に「宣戦布告」を受けたと言って、自らの軍事行動開始を正当化しようとしてゐる。70 年前に日本とアメリカが戦争した時には、戦争を仕掛けたいと思ったのはアメリカの方であった。しかし自ら先制攻撃をかけては米国民の同意を得にくいから、日本に先に手を出させる様に仕向けて、日本軍による真珠湾攻撃を誘導した。今回は戦争を仕掛けたいのは北朝鮮の方である。それでもアメリカが先制攻撃に出ることは考へにくい。すると、もし、核先制攻撃がありうるとすれば、北朝鮮によるのではないかと思ふ。先制攻撃とは一撃で相手の息の根を止めるのが決まりである。北朝鮮は単なる抑止力を超えた核を保有した様に見える。暴発した場合、その規模によっては地球全体が核の冬にとざされることもありうる。絶対に使用することができない兵器を作り続けることにどれだけの意味があるかなと改めて思ふ。