ビットコイン

日 旧暦 2月2日 先負 壬申 六白金星 Ernst Erna Fastlagssöndagen V9 23762日目

この頃、ビットコインに関する記事を新聞で良く見かける。電子決済や海外送金に手数料がかからない新しい仮想通貨のことらしい。結構僕は新し物好きであるのだが、これは直接お金に絡むことである上に、場合によっては犯罪を幇助する性格を併せ持つらしいので、もう少し様子を見ようと思ってゐた。様子を見てゐるうちにまたとない儲けのチャンスを見逃してしまふことはもちろんあるが、リスクが未知数であったので手を出さなかった。もともとそれに手を出せるほど賢い人間ではないと言った方がより正確であるけれども。さうしたら、先月末に、ビットコイン取引所が破綻すると言ふ事件が起きた。事件に巻き込まれないで済んで良かったと思ふ反面で、かういふ事件が起きても、長い目で見れば、世の中は仮想通貨を受け入れる方向に動くであらうとも思った。コトの善悪は別にして、便利なものが一旦登場すれば必ず世の中に浸透してしまふものだと思ふ。ハッカーによる仮想通貨強盗に対する備へは、永遠の課題になると思ふ。