あいさつ

水 旧暦 1月27日 先負 戊辰 二黒土星 Torgny Torkel V9 23758日目

一度すれ違っただけで、相手の顔の特徴などをしっかり覚えてしまふ人もゐる。だが僕は毎日知らずに顔を合はせる人でも、何日か繰り返さないと、もしかして前の日にも会ったかなと気づかない。日本で仕事をしてゐた頃、どこそこの現場でお会ひしましたね、などと声をかけられてドギマギしたこともある。近所の人たちも、新しく越して来た人などは僕には全くご近所様だと分からない。同居人と一緒に散歩した時に教えてもらふことがあるが、それでもすぐに忘れてしまふ。プールへ行っても状況は同じである。いつも知らない人ばかり。だが、どうもよく一緒になるに違ひない僕より年配のおじさんがゐて、時々、向かうから声をかけてくれる。僕が年金生活を始めたその日にもそのおじさんに会った。それでその日ばかりは僕の方から声をかけた。「僕ね、今日から年金生活に入ったんだ」、おじさんはとても驚いて、「エーッ、さうかい、そりゃおめでたう、これから時間を気にせずに泳げるんだね、良かったね」と言ってくれた。ちょっとした挨拶は良いもんだと思った。今度会った時、お名前を尋ねておかないと失礼かなと思ったりもする。