雪が降る

土 旧暦 12月11日 仏滅 壬午 一白水星 Jan Jannike V2 23713日目

1月も半ば近くになった今日、漸くスウェーデンでも雪が降って、気温も氷点下になった。日本でも今週は寒くなるやうなことを言ってゐた。窓の外の雪景色なんか見てゐると、日本のみんなはどうしてゐるかなと思ふ。アメリカでは強い寒波に見舞はれて、飛行機の欠航まで出てゐるといふ。北欧の方がアメリカより暖かいなんて、やはり異常気象ではないかと疑ってしまふ。暮らしはこの頃緊張を欠いて、夜、目が覚めると、ダウンロードした文藝春秋を布団の中で読んだりする。そしてそのうち眠くなると寝て、また目が覚めると同じことを繰り返す。同居人は午後から仕事に出て行った。こんな平和なことをしてゐて良いのだらうかと思ひつつ、一日が過ぎた。