疲労度測定器

日 旧暦 11月20日 赤口 壬戌 二黒土星 冬至 Natanael Jonatan 4 i advent V51 23693日目

人がどれくらい疲れてゐるかを定量的に測る方法があったら良いと思ふ。うんと疲れてゐる時でも優しい言葉をかけてもらふといっぺんに疲れが取れることがある。人間の元気具合を電圧を測るやうに測ることが出来たら良いと思ふ。僕の体験から行くと、人間の気分には仕事モードの時と休みモードの時とある。仕事モードといふのは必ずしも仕事だけではなくて、私的な用事、例へば年賀状を書かなければならないとせかされてゐるやうな場合も仕事モードに含まれる。むろん、仕事モードにある時は神経が緊張してゐて、休みモードの時は弛緩してゐる。人が元気な時は仕事モードにある時と休みモードにある時の電圧の差が小さい。疲れて来れば来るほどその電圧の差が大きくなる。疲れて来ると休みモードから仕事モードに移るのが大変になって来る。仕事モードの時の電圧だけ測っても疲れてゐるかどうか判定できないけれども、休みが与へられた時の落差の大きさで疲れ具合を測ることができるのではないかと僕は思ふ。そんな機械、発明してもやはり売れないかな。