公開は秘匿に勝る

木 旧暦 10月26日 大安 戊戌 八白土星 Malte V48 23669日目

世の中に秘密にしておかなければならないことがあることはよく分かる。けれども一方で、僕の心のうちには、公開は秘匿に勝る、といふ信仰のやうなものもある。戦時中、戦艦大和は極秘のうちに製造されたが、その基本仕様はむしろ高らかに諸外国に向けて発表した方が日本のために良かったのではないかと思ふ。うそは泥棒のはじまりといふが、どんな思ひやりの動機からであるにせよ、何かを隠さなければならないことがあるとすれば、そのこと自体、悪徳の始まりである。子供が時として正直故に残酷であるのはこの信仰に忠実であるが故に他ならない。どんな弱みを抱へた人間もその弱みをオープンにした時から、それはもはや弱みではなくなるのではないか、とも思ふ。情報を公開するとは、声高に何かを宣伝することでは無い。人の鼻先に臭いものを突きつけることでもむろん無い。ある人がある意図を持って何かを調べやうとすれば、そこにちゃんと記録が見いだせる状況を言ふのである。さういふことを思ふとグーグルが創業当時に掲げた、人類の持つあらゆる情報をドキュメント化すると云ふ志は素晴らしいと思ふ。光源氏はものすごい秘密を胸にしまったままで一生を終えるが、その秘密を読者は知ってゐる。世の中には迷宮入りで解決されないままの凶悪犯罪もあるが、犯人は必ず報ひを受けると思う。それは僕たちの目には見えないだけで、分かる場所では分かるようになってゐるのだと僕は思ってゐる。