家事の分担

水 旧暦 9月19日 先負 壬戌 八白土星 霜降 Severin Sören V43 23633日目

家事の分担はむつかしい。例へば洗った食器のしまひ場所を間違へるだけで手伝ってゐるのか邪魔をしてゐるのか分からなくなる時がある。食器を洗ふ手順でも、食材が底に少し残ってゐるのに先に洗剤を入れてしまふとか、人によって微妙に手順が違ふとその続きを引き受けにくいことがある。下手に手伝ふより全部相手に任せた方が、任された方も楽ではないかと思ふ。見かけ上、家事に協力してくれる夫より全く手を貸さない夫の方がありがたいと思ふ女の人は意外に多いのではないだらうか。だから僕は台所仕事はしないし、洗濯もしない。たまには自分で好きなものを作って食べても良いのだが、なかなかそのやうな機会が無い。いや、機会が無いと言ふよりやはりなかなかその気になれないのだ。自分の弁当は自分で作るとか、少し日頃から炊事の練習をしないといざといふ時困るのではないかと思ってゐる。