歴史的仮名遣ひ

水 旧暦 9月12日 友引 乙卯 六白金星 Finn V42 23626日目

ここ数日、歴史的仮名遣ひでブログを試みてゐる。57年前の絵日記を見てゐたら、この年齢の頃から歴史的仮名遣ひを習ってゐたらどんなに良かっただらうとふと思ったからである。今の年齢から始めても間違ひばかりになるけれども、それでもそれに挑戦してみたい気がする。つい先の戦争までは日本人は誰もが普通に歴史的仮名遣ひを用ゐてゐた。戦後になって仮名遣ひが改まったが、日本人はそこで大きなものを失ったのではないかと思ふ。現代のやうに機械で文字を打つ時代になってしまへばもはや仮名遣ひなど気にしなくても良いではないかと言ふ人もあるかもしれないが、さうではないと思ふ。何かを書かうとする時に歴史的仮名遣ひで書けば、おのづから頭の中で言葉を吟味するやうになるからである。でもなんか恥づかしい。下手くそな文章で、文学を専門にしてゐるでもないのに気障な書き方をする奴だと思はれないだらうかとか、自分だけ周囲と違ふことをやり続けるにはなんかエネルギーが要る。それでも落ち着いて考へれば、これは父母の代までは誰もが普通に使ってゐた日本の財産である。それを日本人の当然の権利として遠慮なく使ってみたとて誰に文句を言はれる筋合ひのものでもあるまいと思って少し練習してゐるのである。