オリンピックは東京へ

土 旧暦 8月3日 仏滅 丙子 九紫火星 白露 Kevin Roy V36 23587日目

さっきの速報で、2020年五輪の東京開催が決まったとのこと。良かったと思う。課題は色々とあるだろうが、今の日本には課題を持つことも大事ではないかと思う。僕は何かにつけて、昭和と平成の歴史的な流転のアナロジーを思ってしまう。昭和の最大の出来事と言えば多分、広島長崎への原爆投下と敗戦ではないかと思う。平成の最大の出来事と言えば多分、東日本大震災原発事故ではないかと思う。先の東京オリンピックは敗戦から19年目のことであった。見渡す限り焼け野原と化した町からわずか19年であそこまで行けたと言うことは僕には驚くべきことに思われる。東京オリンピックはその後の高度経済成長を牽引したとも言える、2回目の東京オリンピック東日本大震災から9年目にあたる。復興日本の象徴となって欲しいと思う。日本人には悪い癖がある。いにし年、日清、日露と戦争に勝つことが出来たのだから次も勝てるだろうと、無批判に思ってしまった癖である。気分だけ高揚させて頑張ろうと言うのではなく、現状を冷静に見つめる目を持つべきだと思う。最大の心配は次に襲って来るかもしれない大災害である。地球はどんどん災害惑星と化している。五輪招致に名乗りを上げることのできる国もこの先、年々先細りするのではないかと、変な心配をしている。あまり悪いことを考えるのはよそう。世界で一番安全で清潔で平和な国で平和の祭典が成功するように、みんなで力を合わせるべきだと思う。