日齢

金 旧暦 12月28日 先負 乙巳 六白金星 Berta Bert V6 23376日目

ここ数年、自分の誕生日には日本にいることの方が多かったが、今年はスウェーデンにいる。朝仕事を始めた時に、「今日はお茶の時間にケーキだよ」という社内メールを流すと、たちまち、「お誕生日おめでとう」の返信メールが何通も来た。自分のブログに自分の誕生日のことを書くのも気がひけるが、今日は会社生活での最後の誕生日である。つまり、来年の誕生日には天下晴れて憧れの隠居生活に入っているのだ。楽しいな。それまでは椅子の重石に毎日会社へ通うぞと決心をした。昼休みに近くのお菓子屋さんに頼んでおいたケーキを買って来た。お茶の時間になるとみんなは集まって歌まで歌ってくれた。いい会社だ。でもスウェーデンの会社は大抵そうだと思う。夕方になるとアメリカに朝が来る。すると、アメリカの若い友達までがチャットでおめでとうを言って来た。「ありがとう。でも君はどうして僕の重大秘密を知っているのかな」と聞いてみたら、秘密だって?It's in your profile and Skype notifies everybody. と言われてなんだそうかと思った。この頃はそういう時代なのだ。秘密の無い人生もなんだか面白くないと思う。僕は年齢を一切気にしないが日齢を大事にしたいと思う。一日一日が勝負なのだ。そういう思いを込めて、我がブログの1行目には日齢、つまり生まれて今日は何日目であるかを書くことにしている。もし、僕の知らない人がたまたまこの記事にたどりついて、このあほなオッサンいくつやろかと思う人がいるといけないのでここでこっそり正解を教えてあげよう。その1行目に書かれた日数を1年の日数で割ると、その商が年齢である。暇のある人は紙と鉛筆を用意して是非計算してみて欲しい。