仕事始め

水 旧暦 11月21日 先勝 戊辰 五黄土星 Svea V1 23339日目

スウェーデンに暮らして長いけれども、正月が2日から仕事始めとなる習慣はなかなか馴染めない。日本人ならせめて三が日は休みたいところである。初日は年始のあいさつ回りだけで終わるということもない。CEO訓示みたいなものも無い。彼らは何と勤勉な国民であろうかと思う。もっとも、クリスマス休暇が長かったので文句は言えないのであるが、それでもやはり正月は何といっても正月ではないかと思う。そう思いながら仕事始めに会社へ行って来た。得意の、椅子の重石として働く一日であった。驚くべきことに、そして幸いなことにメールは1通も来なかった。何と平安な仕事始めであろう。家に帰ると年末に注文しておいたワイヤレススピーカーが届いた。iPod touch の音楽を bluetooth で飛ばしてスピーカーから聞くのである。さっそく試してみると、無線であるのにすばらしく音質が良いので驚いた。驚きはすぐに満足に変わった。Made in Mexico であった。