大晦日前夜

日 旧暦 11月18日 仏滅 乙丑 二黒土星 Abel Set Sönd e. jul V52 23336日目

いよいよ年末も押し迫った。2012年(平成24年)よさようならという思いが次第に胸に迫って来る。今年の僕は前半までは忙しかったけれども、後半には次第にゆっくりした時間を過ごすことが出来るようになって来た。ありがたいことと思う。しかし、その分、仕事で日本へ行く機会は減った。仕事の合間に友達に会ったりする機会も減ったわけである。日本に行って仕事をするのは僕にとってはかなりの激務で、もはや僕の年齢では耐えられないような気もして来ている。その意味では今年はひとつの節目であったとも思う。これからは日本から少し離れたところにいて、日本のことを思っていたいと思う。