ホテルの予約がむつかしい?

月 旧暦 7月4日 仏滅 乙丑 二黒土星 Verner Valter V34 24296日目

GDP実質年1.6%減」といふ見出しの新聞記事(日経)を見た。消費と輸出が落ち込んでゐるとも。消費が落ちるのであればホテルなどは空いてるのかなと思ふと、割と最近の新聞記事(8月10日 日経)でホテルを予約するのがむつかしいとも出てゐた。国内の消費が盛んでないのにホテルはどこも混んでゐるらしい。円安のために訪日客が増えたからだと書いてある。90年代のバブルの時代、僕は仕事で日本に行くのにホテルがとれなくて困った経験がある。あのころは予約といへば電話かファックスであった。今から思ふと悠長な予約の方法であった。今はもう、仕事をしてゐないので、急に出張になることもない。したがってあの時ほど困ることも無いのであるが、それでもいつもホテルが混んでゐる状況はちょっと憂鬱に思ふ。バブルの引き金にならなければ良いがと思ふ。