Ny〓rsb〓n

月 旧暦 11月19日 大安 丙寅 三碧木星 Sylvester Nyårsafton V1 23337日目

スウェーデンに住んでいれば、年末といっても除夜の鐘があるわけでなし初詣があるわけでもない。だが町の教会には礼拝の催しがある。隣町の Immanuelskyrkan では音楽礼拝があるので行ってみようという事になり、日本時間で紅白歌合戦も後半にさしかかった頃になって同居人と自動車で出かけた。気温高く小雨になり、雪溶けて道路は滑りやすくなっていた。やや緊張する。静かな教会に着いて長椅子に座る。礼拝は詩の朗読と音楽とが交互に構成されていた。音楽はブラームスピアノ曲である。美しい音楽を聴いて心を安らかに1年を振り返り、新しい年に祈る。こういう行く年来る年も味わいがあることと思った。終わった後でマエストロのご夫妻が家で食べて行けと誘ってくださって豪華な夕食までいただいて帰った。礼拝の式次第を以下に転記させていただく。

Klockringning

Karin Boye: Rädda barnen

Johannes Brahms: Intermezzo i Ess-dur op.117 nr.1

Hjalmar Gullberg: Förklädd Gud, I-V

Johannes Brahms: Intermezzo i a-moll op.76 nr.7

Hjalmar Gullberg: Förklädd Gud, VI-IX

Johannes Brahms: Ballad i H-dur op.10 nr.4

Karin Boye: Önskan

Johannes Brahms: Intermezzo i h-moll op.119 nr.1

Reflection-Stillhet-Ljuständning

Förbön - Ps139

Karin Boye:Aftonbön

Psalm nr.195 - Kollekt

Bön - Välsignelsen

Johan Sebastian Bach Orgelkoral: Das alte Jahr vergangen ist BWV 614

(Åke Jansson läsning)

(Mats Jansson piano & Orgel)