入出国管理の機械化

日 旧暦 8月22日 大安 辛丑 二黒土星 Birgitta Britta V40 23252日目

数日前に同居人と一緒に日本へ移動した。今回は残っている休暇をいただいて仕事を切り離しての日本行きであるので、色々な意味でこれまでの日本行きとは様子が違った。そのうちに仕事を辞めてしまったらそれから先、日本とスウェーデンを頻繁に往復するのは費用の面で大変になると思う。ヘルシンキで乗り換えの時にパスポートの検査を受けるが、機械で本人確認をするゲートがあったので試してみた。スムーズに通過できて便利であった。パスポートにスタンプを押してもらうためにゲートを通過した後で係りの人が待っている。パスポートにスタンプを押すということも将来的にはなくなっていくのではないかと思われる。全部電子化されれば、パスポートさえもスマホに入ってしまうかもしれない。入出国の検査官から「観光ですか」とか「商用ですか」などと聞かれる短い対話もなくなってしまう。未来社会とは対話をしなくてもあらゆる用事を済ませることのできる社会である。そうであるからこそ、人の心と心を結ぶものは大事になるのだろうなと思う。