日本へ

木 旧暦 2 月 6 日 先勝 癸丑 二黒土星 Kennet Kent V12 25244 日目

今年の冬はインフルエンザかどうか分からないが、長く床に伏せがちであった。起きてもあまり元気が出なかった。その様な状況の中で密かに心配したのは、春になればまた日本に行くことができるのかなといふ思ひであった。今日はその出発を予定してゐた日である。朝起きると元気で、同居人と一緒に家を出発することができたので、ありがたいと感謝。町のバスターミナルを 10:00 に出発するバスで Arlanda 空港まで行った。そこから Helsinki へ飛び、Helsinki 1705 発の東京行きの飛行機に乗った。Hesinki ではパスポートコントロールがあって、日本や韓国や米国のパスポートを持つ人は自動化ゲートへ誘導されるのだが、そこも大変混雑してゐて、長い列に並んだ。東京行きの飛行機に乗ることができたのはほとんどファイナルコールの最後の方であった。バスに乗るにも飛行機に乗るにもディジタル化されて合理的で便利であるが、今を生きる目からみると一昔前には古いシステムでよく機能したものだと感心する。