絵日記の紹介

2021-10-07 (木)(令和3年辛丑)<旧暦 9 月 2 日> (仏滅 戊子 六白金星) Birgitta Britta 第 40 週 第 26535 日

 

近くの教会では毎木曜日の午後に簡単な集会がある。コロナで1年以上活動がなかったのだが、この秋から少しづつ開かれるようになった。そこに集ふ人たちのお互ひの顔合はせが主であるけれども、その集会にお話があったり歌があったりする。僕はキリスト者ではないし、普段は行かないが、同居人はよく出席する。先日同居人を通じて、何か喋らないかとお話があった。僕はとても人前で話ができるほどの語学力がない。断ろうと思ったが、ふと考へが浮かんで引き受けてしまった。考へと云ふのは、僕が日本で65年前に書いた絵日記をお見せして、当時の日本の小学生の暮らしの様子を紹介すると云ふのはどうかなと思ったのである。この絵日記と云ふのは僕が小学2年生の時に書いたもので、もう10年近くも前になるが、家の片付けをしてゐた時に見つけたものである。スウェーデンに持って来てあった。それをスキャンしてスクリーン上で披露した。今日がその日であった。15人ほど集まったが、ひとりもマスクはしてゐない。この辺はマスクに関する文化の違ひだと思ふ。プレゼンテーションは、きっと皆さん聞きにくかったと思ふけれども、用意しておいた原稿を読み上げて、なんとか終はった。

f:id:sveski:20211008042950j:plain

絵日記の紹介をした教会