方向感覚と記憶

水 旧暦 8月18日 先勝 丁酉 六白金星 Evald Osvald V40 23248日目

小川洋子の「博士の愛した数式」に登場する博士は若い時交通事故による脳の損傷を受けて記憶が80分しか持たないという設定になっている。僕は脳に損傷を受けているわけではないのに、記憶が30分と持たないことがある。プールに入る前に着替えたロッカーの場所を水泳後に戻ると思い出せないことがあって唖然とするのだ。どんなに他の事を考えていたとしても、30分前にロッカールームのどの辺で着替えたという記憶が消えてしまうというのはちょっと心配である。部屋を出るときに意識的に覚えれば忘れないが、いちいち意図的にそういう記憶のリフレッシュをしなければならないところが問題である。方向感覚は位置の記憶能力と無縁ではない。この頃は何でも機械が記憶してくれるので生物の脳の記憶が悪くても心配しなくても良いのかもしれないが。