最後の逃亡者

土 旧暦 4月27日 赤口 戊申 三碧木星 Axel Axelina V24 23139日目

オウム真理教の最後の逃亡者がつかまった。何日か前から盛んに報道されていたので、捕まるのは時間の問題であろうと思っていたが、昨日とうとう捕まった。それにしても17年間も逃走資金をどのように得て来たのか、僕には不思議である。若い頃のいっときのあやまちから、一生をむなしくしてしまう、、、それはいっときのあやまちであったかもしれないのだが、僕にはそれを憐れむ気持ちはない。人は誰も、どんな時も、もしかしたら間違っているのは自分の方かもしれないという疑いを心のどこかに持たなければいけないと思う。頑固者の行方にはそれなりの報いが待っている。仕方のないことだ。地下鉄サリン事件より前には世の中に同時多発テロというものはなかった。その後主に海外のテロリストたちによって同時多発事件が流行るようになった。変なものを流行らせる元祖のモデルが日本にあったのは何とも残念である。