iPad その4

月 旧暦 4月22日 先勝 癸卯 七赤金星 下弦 Bertil Berhold V24 23134日目

電子辞書は僕も何度か使ったし、非常に便利なものであると思うけれども、僕の場合、常に持ち歩く備品には含まれていない。常に持ち歩かないならば、ではそれは普段どこへ置くべきか、ということが問題となる。家に置くか、会社に置くか、旅行や出張の時はどうするか、などなど。字引というものは座右に持つことが基本であると思う。何かを調べたい状況に遭遇したその瞬間に、その思いのさめやらぬうちに調べることが大事なような気がする。それで、せっかく買った電子辞書を家に置いたままにすると、ついつい活用されなくなってしまう。電子辞書にはあまりにもたくさんのコンテンツが用意されている。それが便利といえば便利には違いないが、普段は活用しないコンテンツも数多くある。その一方で、長年使い慣れた紙の字引には愛着があり、その字引がそのまま電子化されているのではないところに、電子辞書を引いた後でもどこか落ち着きの悪い感じがすることもある。世の中に定評ある字引がコンテンツに選ばれているのだから内容的に決して不足はないはずであるが、自分の方からコンテンツをオーダーメードのように個別選択できないのはやはり不便である。ひと月ほど前であったか、同居人の iPad 上で英語の字引を調べてみたら僕には長年馴染みのある Oxford の Advanced Learners が Advanced American Dictionary という名前ではあったが、売られていることが分かったので早速購入して試してみた。するとなんだかいい感じなのである。それがなぜであるかは分からないが、普通の電子辞書より画面が大きいことも使いやすさの一因かもしれない。僕も自分専用に iPad が欲しいという気持ちがむくむくと湧き上がったのはこの時であった。ネットから切り離されていても iPad が好きなコンテンツを持つ電子辞書として使えることはありがたい。