レシートアプリ Kivra

2021-11-05 (金)(令和3年辛丑)<旧暦 10 月 1 日> (仏滅 丁巳 四緑木星新月 Eugen Eugenia 第 44 週 第 26564 日

 

スウェーデンでは電子レシートも発達してゐる。買物をするとそのレシートがスマホの Kivra といふアプリに届く。この電子レシートを扱ふ店舗の数はまだ少ないが、これから増えていくと思ふ。僕は従来から、買物の際レシートは必ずもらって、それを家でスキャンすることを常としてきた。結構面倒臭い作業である。それではじめから電子ファイルでもらへると手間がすごく省けてありがたいのだ。アプリに届いたレシートをPC上のフォールダーにダウンロードするだけで良い。実は日本にもレシートアプリがある。僕の知ってゐるのは「スマートレシート」といふアプリと「レシートスキャン」といふアプリだ。この二つのアプリは兄弟のようなものかもしれない。もはや日本に行く機会は少なくなったのだが、それでもいつでも行ける心の準備をする僕は、これらのふたつのアプリもダウンロードしてみた。「レシートスキャン」といふアプリはスマホのカメラでレシートを撮影すると必要な情報が読み込まれる。このアプリでスウェーデンのレシートをスキャンするとどうなるかやってみた。日付はうまく読み取ってくれるが、金額は円で固定されるので、通貨単位がクローネのレシートでは対応できない。手で入力修正もできるのだが、テンキーに小数点がないために、小数点以下2桁の入力ができない。それでやはり、このアプリで外国のレシートをスキャンするのは諦めた。紙のレシートを詳しく見ると、開店時間が書かれてあったり、かなりの情報が詰まってゐる。だから、そのまま写真のようにスキャンするのがやはり便利かなと思ふ。家計簿には手で入力することになるのだが、長年やってゐるのでそれはさほどの負担ではない。また、その家計簿といふのは支出欄が横に長くなる。支払方法が現金、カード会社別、ポイント会社別、電子マネー別、ギフト券別などにしてあるので、どうしても横に長くなってしまふのだ。市販の家計簿ソフトは使ったことがない。自分にあった家計簿は、表計算を利用して自分で作るのがベストであると、今でも思ってゐる。

f:id:sveski:20211106042029j:plain

晩秋の夕焼けはどこか寂しい