移動日

火 旧暦9月15日 大安 己亥 四緑木星 Erling Jarl V41 22889日目

朝早くホテルを出て、成田空港からスウェーデンに向かった。当初の予定では1週間前に移動する予定であったのだが、事情が変わって帰国を数日遅らせることになった。そう決まった時にすぐに航空会社へ電話して変更手続きをしてしまえばよかったのであるが、持っている切符は1度しか変更できないこともあって、変更の申し込みをするのをしばし待ったら、三連休中は予約がいっぱいになっていて、結局今日の連休明けを待つことになった。ホテルの予約をする時も、9月下旬から10月にかけて、ホテルによっては満室で予約できない状況に出くわすこともあった。バブル時代をふと思い出させるようで、もしかすると節電の二文字を傍目に見ながら、日本の経済はかなり消費が活発になっているのではないかなと思ってしまう。ストックホルム・アーランダ空港で同居人と娘に迎えられてしばしの再会。ただ、手荷物が同じ飛行機で着かなかったので、家への移動は楽であったが、明日からの態勢がちょっと落ち着かない。ヘルシンキでの乗り換え時間が短いので、パスポートコントロールで長い行列に巻き込まれると、本人が乗り遅れることもありえるほどである。そこはすいていて助かった。