旅行の第8日ー帰路

2020-02-15 (土)(令和2年庚子)<旧暦 1 月 22 日> (仏滅 戊子 四緑木星) Sigfrid 第 7 週 第 25936 日

 

旅行の最終日である。この1週間はずっと同じバスに同じ運転手とガイドさんがついてくれた。ガイドさんはいろいろな局面でテキパキと分かりやすい指示を出してくれたし、運転手さんも長距離を疲れも見せずに安全運転してくれた。それで朝、ホテルで別れしなに少しのチップを渡した。ついでにお名前も記しておくと、ガイドさんは Volkan BuGDAYEKEN さん、運転手さんは Milly さんと言った。また、この1週間の間に同じグループの何人かとは顔見知りにもなり、食事の時などに親しくお話させていただくこともあった。なかでもある紳士は村上春樹の熱烈なファンであった。僕に向かって「え、なに? 君は1Q84もまだ読んでないのかい?そりゃいけないね。今度会ふ時までにぜひ読んでおきなさいよ。あんなに面白い小説はないからね。」と言はれてしまった。そんな楽しい思ひ出も残して僕らは Milly さんのバスでホテルから Dubrovnik 空港まで送ってもらった。空港には 11時に着いた。飛行機は来た時と同じ FREEBIRD EUROPE。Copenhagen 経由で夕方 Stockholm Arlanda 空港に戻った。

f:id:sveski:20200221055152j:plain

Herceg Novi の旧市街