移動して東京に戻る

火 旧暦 8月25日 友引 辛卯 三碧木星 Berit Birgit V42 22162日目

毎日書くつもりのブログが、なかなか意に任せず段々横着になって来た。そのうち、週間子供ニュースみたいに「世の中まとめて一週間」ということになるかもしれない。3連休の途中から東京を離れてふるさとに戻り、母のお墓参りをしたり、また別の町に仕事のために移動したりして、今夕、漸く東京に戻った。仕事の旅先でブログを書くのはむつかしい場合もあると感じた。いつも持ち歩いているはずの携帯工具が、使う機会もないうちにどこへ仕舞ったか忘れている。これではいざという時にパッと出るはずもないから、持ち歩く意味が無い。旅の前に30分探しても見つからなかった。ところが羽田空港で荷物検査の時に引っかかった。これを取り上げずに別に預かってくれるのが日本の航空会社のきめの細かい優しさである。スウェーデンを出る時にもカバンの中にあったのであるから、どうしてアーランダ空港では通ってしまったのかなと気になる。また、液体のボトルを持ち入っても、検査した上で液体成分が確認されれば持ち込んで良いということになっているのも日本の空港での発見であった。