足羽山散策

日 旧暦8月28日 大安 癸未 二黒土星 Tryggve 14e. tref. V38 22873日目

障子の向こうに窓がある。その窓にかかる日よけのブラインドが下がっていたせいで、朝になってもどこかほの暗い。時計を見ると7時半になっている。今朝は寝坊をした。すぐに起きて朝食を食べに降りた。3連休で泊まりのお客さんが多い。小さい子たちが食堂にいて、いつになくにぎやかな朝食になった。その後、僕は一日中部屋にいたかったのであるが、身体は散歩を欲していたので、結局散歩に出た。足羽山を散策した。旅館を出るとすぐに百坂がある。その階段をのぼった。足羽山は上から見るとV字のような形をしている。その右肩の先端に百坂があり、中央の一番くぼんだあたりに遊園地とミニ動物園がある。その区間を散歩した。子供たちのはつらつと遊ぶ声を聞くと、自分も子供の頃、遠足でこの山に来たことがあるなと思いだした。自然史博物館にも寄ってみた。昔は郷土博物館とよばれていたように思うが、その昔からの建物に隣接して、新しい建物があった。古い方の建物の屋上には天文台がある。高校時代にここへきて、幾晩か、望遠鏡をのぞかせてもらった思い出もある。望遠鏡も新しくなっているようであった。屋上からは福井市を見渡すことが出来る。良い天気で気持ちが良かったが、東の空には薄い雲がかかっていて、一番奥にあるはずの白山連峰は残念ながら見えなかった。今日の休日はこんな風に過ごした。