民主党代表に野田氏

月 旧暦8月1日 友引 丙辰 二黒土星 新月 Hans Hampus V35 22846日目

テレビの時代からインターネットの時代に移行しつつあるが、テレビがなくなることは無いだろうと思う。少数の専門家が情報を一方的に発信するのがテレビであるなら、インターネットは多数の平均的な発信者が情報を発信する。電力の世界でも、この頃はスマートグリッドとよばれるシステムが、少数の電力事業者による従来の方式を変えようとしている。それでも電力安定供給の最後の砦として電力事業者の責任は変わることが無いだろうと思う。政治の世界でも少数の優れた指導者が社会を引っ張るのではなくて、平均的な大多数が社会を変えていくようになるようである。そうなっても宰相は必要であろう。ただ、昔ほどその役割は絶対的なものではなくなっていくと思う。今日、民主党代表が野田氏と決まったが、そういう意味では内向きには気楽にやってもらってよいのではないか。むしろ、諸外国に対して、外交の面で力を注いでほしいと思う。経済のこれ以上の危機が外交上の不信からおこらないとも限らない。菅首相もご苦労さんであったと思う。