ISS

火 旧暦8月2日 先負 丁巳 一白水星 Albert Albertina V35 22847日目

ISS とは International Space Station の略で、日本語では国際宇宙ステーションという。子供の頃に宇宙ステーションと言えば夢であったが、今は現実のものとなっている。現在は日本人宇宙飛行士古川聡氏が滞在している。滞在予定期間は5か月を超える。宇宙ステーションと言っても遥かな宇宙の一点にポカリと浮かんでいるのではむろん無い。ものすごいスピードで地球の周りをまわっているのである。ステーションを建設するためにこれまでスペースシャトルが大きな役割を果たしてきた。しかし割と最近アメリカはスペースシャトルの事業から撤退したので、今後はロシアのソユーズロケットに頼ることになるのであろう。そのことと関係があるのかどうかわからないが次の連絡船が宇宙ステーションに行くのが遅れるようなことをニュースで言っていた。もし古川さんも帰任が遅れるのであればかわいそうではないかと思う。地上にいて2階に上がって梯子をはずされる程度なら、人間だもの、なんとかなるが、宇宙ステーションに乗り込んで迎えが来ないとなると話は深刻である。アメリカがスペースシャトルをやめた今、日本がその一翼を担うべきではないかとも思われるが、今のような財政困難の中ではそれもむつかしい。でも国際レベルでこういう事業は続けていってほしいと思う。