高校生クイズ

日 旧暦7月29日 大安 乙卯 三碧木星 Fatima Leila 10e. tref. V34 22845日目

日曜日は部屋にいてテレビをつけ放しにしてぼんやりする。そして時々横になる。するといつの間にか眠りについてしまう。ふと目が覚めると高校生クイズという番組をやっていた。驚いた。普通のクイズ番組とはレベルの全然違う難問揃いで、それをまた多くの高校生たちが次々と正解していくのである。単に知識が豊かであるというだけでなく、複雑な計算を殆ど瞬時にやってのける、漢文を読み解く、エジプトの古代文字まで読み解いてみせるといったありさまで、本当に驚いた。若い人たちの記憶力と驚くべき頭脳の回転の速さに僕はただただ感嘆した。人間を長くやっていると、人間なんてこんなものさ、とタカをくくりがちであり、周りの若い人達に対しても、ついそのような共通項を先入観念に接してしまうが、あれは大いなるまちがいであったと、深く反省させられる番組であった。仕事でも自分の気付かぬうちに若い人の能力を無視していることはないだろうかと思ったりもした。どこに天才が潜んでいるか分からない。スポーツ選手とはまた違った意味で、人間はやればあそこまでできるんだという証明としてまことに感じ入るところが大きかった。どんな情報も感動をもって受け取れば知識になる。日本という国は僕の知らないところで、大きな可能性を秘めているなとも思った。こんな番組があるなんて僕は知らなかった。