首都移転

土 旧暦7月28日 仏滅 甲寅 四緑木星 Rolf Raoul V34 22844日目

新しい政権が発足したらやって欲しいことの第一は首都の移転である。先の震災の復興をすみやかに推進することはもちろん大きな課題であるが、日本がこれ以上の被害に見舞われないための対策を施すことも同様に重要である。東京という町を見ていると、何とも災害に対して脆弱で、恐ろしい。人口の集中そのものがまず、いけないのである。政府や国会の機能だけでもなるべく早い時期に東京を離れて欲しいと僕は思っている。けれども、民主党の代表になろうとしている人たちには、どうもそういう発想は無いように見受けられる。彼らは異口同音に日本の危機に立ち向かうと言っているが、本当にそう思うなら、首都(政治の中心地)移転を実行すべきではないだろうか。移転先は前にもブログに書いたことがあるが、東北地方が良いと思う。