旅支度

日 旧暦7月15日 先負 辛丑 八白土星 満月 Uno V32 22831日目

日本からのニュースは、暑い毎日であるから熱中症にかからないように気をつけよと言っている。この季節にそんなに暑い国へ行くのは二の足を踏む思いであるが、明日はまた日本へ向かわねばならない。それで今日はスウェーデンの家でゆっくり休養した。暑いのを我慢するだけなら、いくらでもしてみせようとも思うのだが、行かねばならぬ理由にはなかなか重いものもあって、旅の準備は楽しくもない。こんな時に思うことは、戦時中に出征した日本の若者たちのことである。彼らが抱えた重さに比べれば現代の僕たちのたいていの苦労は苦労でなくなってしまう。その思いは時の流れに腐食されるものでもあるまい。「今日よりはかへりみなくて」と口ずさんでみると、同居人はそばへ来て、足の爪先を丁寧にきれいにしてくれた。