孫の誕生日

2022-11-05 (土)(令和4年壬寅)<旧暦 10 月 12 日>(先負 壬戌 八白土星) Alla helgons dag Eugen Eugenia 第 44 週 第 26933 日

 

孫の誕生日で、Stockholm へ行った。行く道すがら冷たい雨が降った。これまで、コロナのせいで、思ふように集まることができなかったこともあったが、今日は向こうの両親も来られて、久しぶりにお会ひできた。いつもだと、向こうの姉の家族も来られて賑やかになるのだが、今年は都合がつかなかったらしい。それでもみんなで、同居人が拵へて持って行ったちらし寿司を食べたり、お茶を飲んだり、ケーキをいただいたり、楽しく過ごした。孫は6歳になった。娘が日本からスウェーデンに移った時の年齢に達したわけである。同居人にとっては、孫と遊ぶことが何よりの楽しみで、認知症の進行を防ぐ意味でも、孫のところへ行くことはとても大事なことである。

今日は冷たい雨が降った。