水道の異変

金 旧暦7月13日 先勝 己亥 一白水星 Klara V32 22829日目

今朝は起きた時から水道の様子がおかしかった。掃除に使う水の量はバケツに水深10センチ程と決めてあるのだが、それだけの水をバケツに取るのに、バシャッバシャッと音がして、蛇口から落ちる水の中に空気が混じった。プールに行くと、水道から両手に受けるだけで、その中の水が黒かった。町中の水道が何だかおかしい感じであった。後で同居人から電話がかかって来て、昨夜郊外で大量の水漏れの事故があり、そのせいで町の水道塔が殆どカラになったそうである。水を飲む時は必ず沸かして飲むようにという注意もラジオで流れたそうである。夕方までには修理が出来たが、まだ水道塔はフルには満たされていないようである。僕らの町もこの20年間に人口が増えたが、水道塔の大きさは昔から変わっていない。災害の対策として大丈夫かなとふと思った。