水の日

2019-08-01 (木)(令和元年己亥)<旧暦 7 月 1 日>(先勝 庚午 六白金星)新月 Per 第 31週 第 25739 日

 

限りある水の資源を大切にしようと、今日は水の日。ところがそんな日に、スウェーデンの我が住む町では水が大量に漏れて道路が水浸しとなり、町の一部が通行止になるなどの事件が起きた。あれよあれよといふ間の出来事らしく、町の他の区域では水圧が下がる現象もあったらしい。毎日使ふ綺麗な水はどこから来てどの様に処理されて各家庭に届くのか、少し考へてしまった。スウェーデンに最初に来た時、水道の水を飲むことができたことが非常にありがたかった。でも、水質が良いとされる日本でもスウェーデンでも、水道から出てくる水をそのまま飲むのは次第に危なくなってきてゐるかもしれない。子供の頃は空気と水はタダだと思ってゐたが、70年生きてゐる間に飲料水はペットボトルで売られる時代になったし、ホテルの居室などでは空気清浄機が置かれる時代になった。地球上の人口がこれ以上増えない様にできないものか。地上に争ひが絶えないのも人口が増えすぎたからではないのか。さうは思っても新たな生命の誕生に規制をかけることはできない。自発的に少子化を実現する日本は、その意味ではモデル国家だと思ふ。

 

f:id:sveski:20190803165241j:plain

紫色の花越しに見る夏の日の Nyköpingshus