蓮の花

土 旧暦6月30日 大安 丙戌 五黄土星 Algot V30 22816日目

皇居の東御苑には都道府県の木が集まっているコーナーがある。自分の住んでいる県の木は何でしょう、県の花は何でしょう、と聞かれても、なかなか答えられないものである。ちなみに東京都の木は、都のシンボルから分かるようにイチョウである。大阪府の木もいちょうである。そういえば、東大も阪大もエンブレムはイチョウをあしらったのではなかっただろうか。あまり縁が無いので間違っているかも知れぬ。また、東京都の花はソメイヨシノということになっている。スウェーデンにも各地方にそれぞれの花がある。我が住むセーデルマンランド地方の花は蓮の花である。日本の都道府県の花で蓮をあげているところが無いか調べたが、どうも無いようである。芥川龍之介の小説には、「或る日の事でございます。御釈迦様は極楽の蓮池のふちを、獨りでぶらぶら御歩きになっていらっしゃいました。」と始まる小説がある。どうも蓮は極楽に咲く花であるらしい。今日、僕は、蓮池のふちを、獨りでぶらぶら歩いてみた。すると、どうだろう。「池の中に咲いている蓮の花は、みんな玉のやうにまっ白で、そのまん中にある金色の蕊からは、何とも云へない良い匂が、絶間なくあたりへ溢れて居ります。」ちょっとここまでは行かなかったけれども、それでも美しい花であったので、今日の1枚に挙げておいた。