草刈当番

日 旧暦7月1日 先勝 丁亥 四緑木星 新月 Helena, Elin 6e. tref. V30 22817日目

7月のおしまいの日に、旧暦でも7月に入った。日曜日である。遅く起きて、共同の作業小屋へ行くと、4台ある草刈機のうち、3台までが並んでいる。1台は誰かが使っているのだ。今日は草刈当番の日である。体の小さい僕はその中の一番小さい、2輪のものを使おうかと思って、それを外へ運び出した。よく見ると車軸の両端に草がたくさん絡み込まれたままになっている。こうなっていると思うように機械が動かないことを経験的に知っているものだから、それを取り除く作業をまずやった。これに随分時間がかかったのだが、いざ動かしてみるとなかなかエンジンがかからない。結局、その機械を使うのを諦めて作業小屋に戻った。するとまた3台になっていた。今まで誰かが使っていたものはきっと動くだろうと思って、ちょっと大き目であるが、4輪のものを取り出した。それから草刈を始める。縦の方向に刈る人もあるが、僕はいつも横に刈る。その方が綺麗に仕上がるように僕には思えるからだ。1時間ほどの作業で、汗びっしょりになった。その後、シャワーを浴びてからは、少し、のんびりした時間を過ごさせてもらった。同居人の夏休みも今日までであるとのことである。この草刈、毎年夏のシーズンに3回、回ってくる。僕は日本へ行くことが多いので、今週と来週とまとめて作業をさせてもらうことにしてある。